「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説
ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。
ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」
先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。
「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」
と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。
2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。
ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。
僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も
もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。
「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」
このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。
僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。
正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。
初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/
関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/
★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651339725/
探偵ナイトスクープに出てたね
未だに連射はそこそこ早かった
スプラのパブロを振らせたらどうなのか気になるな
1番はそれだよね!
それまではゲームセンターでしか遊べなかったようなゲームが家のテレビで存分に遊べる!てのが凄い衝撃だった。
和ゲーしかやってないってのはゲームに対して受け身ってこと
ゲームセンター嵐をリアルで読んでた世代かな。
ブロック崩し、スペースインベーダー、パックマン、平安京エイリアン等々。
ゲームセンターあらしは1983年まででファミコン以前
ファミコン以降はファミコンロッキーがあった
ボンボン(敗者)にも同じような漫画があったらしいがよく知らない
その頃20歳前後だった1974生まれの俺
多感な時期に出会えた物がいつまでも最強だね
家のテレビにテレビ番組以外が映ること自体が衝撃的だった
>>743
ファミコン以前の黎明期のテニスのゲームとか、ああいうのは要らない
インベーダーブームなんて団塊世代じゃないか
喫茶店でタバコ吹かしながらコイン積んで団塊若手リーマンが群がってた
でも友達の家でファミコンも普通に遊んでたし、発売日にゲーム買うってのはもう少し大きくなってからで色んなものが雑多に存在する感じだった
小学校高学年?になったころにPS2のFFXの試遊を電気屋でやって衝撃を受けた記憶がある
その後は私立中学に行って勉強と部活。
高校、大学でも音楽と女の子に夢中になってゲームはやらずに大人になった今、家庭を築いて落ち着いた頃にコロナになって奥さんがSwitch欲しいって言うから買ってマリオオデッセイやってビックリした。
タイムマシンに乗って未来に来た感覚。
この年になってゲーム夢中になるとは思わなかったわ。
その後Switchのダークソウルの宣伝、大人こそハマる。にやられて購入してどハマり。
フロム作品のためにPS5買ってソウル前作、ブラッドボーン、セキロをクリアして今はエルデンリング楽しんでる。
間が随分抜けてるけど小学生でスーファミ楽しんでたような人間からするとそこからの進歩は凄まじい。
オクトパス壊れるくらい遊んだな
LR44高くて小遣いほとんどコレ
ゲームウオッチ持ってる奴は人気者になれた時代・・・
持ってるのはお金持ちの子供だけだったなあ。
しかも持ってる子は複数持ってた。
1985年は遅いだろ1980年ですら遅い
該当するのは40後半から50前半だろ
インベーダーだのゲームウォッチから体験してないとな
俺もそう思うな
1980年代生まれなんてある程度進化した後のゲームしか知らないだろ
PSにそんな機能があったなんて、知らない人も多いんじゃないだろうか。
86、87、88がファミコン黄金期
そのころはメガドラPCエンジンが顔を出してくる時期でもある
ゲームの進化を体験言うならこの頃には5歳でないと駄目だろうから85年生まれは無い
ゲームアンドウォッチは携帯ゲームだろ
確かにマリオブラザーズやドンキーコングはここが原点だけどな
76年生まれだが、
物心ついた頃には自宅に任天堂のカラーテレビゲーム15が既にあった
85年生まれではファミコンの四角ボタンすら体感できないだろう