新着記事

こちらの記事もどうぞ

ゲーム・アニメ

「機能の便利さ」や「ストレスの無さ」を重視したRPGをやりたい


1: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/21(土) 12:57:14.81 ID:G0MVO7pL0
・コマンドかつウェイト型の戦闘
・昔のフィールドにいかなくても、そこの素材の入手手段がある
・合成で運要素無し
・合成、改造等で着たまま素材にできる
・合成、改造時に金で買えるアイテムを自動購入
・ボス前に全回復、セーブポイント設置
・全滅時、「泣きの1回」あり
・ルーラ、リレミト、まんたん相当の機能完備
・雑魚戦でもMPガンガン使っていかないときついくらいの戦闘、尚且つMP回復手段はある程度ある
・シンボルエンカウント制
・最弱のMP回復、蘇生アイテムは最低限金で買える
・袋は消耗品は有限でいいが、素材は無限に拾える
・イラスト、キャラクターデザイン神
・仲間の中でいらない子、職業は0
・スキル振り直し手段あり
・クエストギブアップあり
・地図出したまま移動化
・取り返しの付かないアイテム、コンプ無し

29: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/22(日) 13:23:04.07 ID:UsGS6kaQ0
今のゲームってだいたいこの>>1流れじゃん?
でも素材と合成はいらんな
攻略見なきゃいけないやつだし

ゲーム内に逆引きとかビルドシミュとか作ってくれればいいけど

44: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/22(日) 21:43:30.40 ID:cJomKEOV0
>>41

>>1には雑魚戦闘は逃げまくっても問題ないようにする的なことは書いてなかったから
敵は倒して進む前提だと思ってた

46: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/22(日) 21:46:16.54 ID:Y0HjT1x50
>>1
1の言っている用語がわからん
泣きの1回とか袋とか

48: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/22(日) 21:50:21.02 ID:CP5SAVDl0
>>46
世界樹クロスは全滅しても一度だけその場で復活させてもらえる
袋については素材や宝箱とかでどうしても一杯になってしまうから拾った素材はもう少し持たせてほしいってこと
ただし町に戻る前にもう一度死んだらゲームオーバー

3: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/21(土) 13:00:36.74 ID:QNHlINr40
ボタン連打するだけでクリアできるRPGがお好みですかな?

4: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/21(土) 13:02:02.44 ID:uZX9Lj6JM
アンリミテッドサガ
ブレイブリーセカンド

無駄を無くした結果、駄作に

5: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/21(土) 13:02:27.52 ID:3T48F9gU0
ソシャゲ

6: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/21(土) 13:03:08.50 ID:zuxa2JIza
プレイするのが苦痛だから放置系

8: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/21(土) 13:04:51.61 ID:SEf/W890a
マザー2とかUNDERTALEくらいでいいよ

11: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/21(土) 13:05:47.88 ID:zuxa2JIza
>>8
ストレスあるから楽しいゲームやん

10: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/21(土) 13:05:33.15 ID:jx0HFz/Qd
ペルソナとかそうじゃね?
介護しまくりのメガテン
メガテンも最近はぬるいけど

12: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/21(土) 13:07:53.34 ID:G0MVO7pL0
DQ11s、世界樹クロス、ブレデフォ2、アンチェインブレイズのいいところだけ抽出したら神ゲーになるんだけどな

14: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/21(土) 13:16:53.60 ID:6Zqy+tEkM
いやもうロードオブザリング見とけよ

15: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/21(土) 13:24:44.39 ID:5W2h2+hg0
アクション要素の無いRPGなのに
片手操作モードもなかったりすると
快適さなんてろくに考えてないんだろうなと
思わざるを得ない

21: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/21(土) 19:06:37.12 ID:shHhC0hRd
もう自分で作った方が早いな

22: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/21(土) 19:16:25.69 ID:G0MVO7pL0
一応袋以外は俺が今までやったゲームにあった奴だよ

26: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/22(日) 02:22:16.09 ID:4n3Lt2dw0
ここ10~20年くらいのドラクエは何故かダンジョンにほぼ必ずボスを置くようになったよな。
おかげでザコがいやらしいダンジョンとかが無くなった感。
「面倒な雑魚駆逐作業が付随するボスに続くトンネルに」でしかなくなり、「踏破したくなる手ごわい迷宮」は消えていった。

27: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/22(日) 06:34:27.93 ID:G45mHPGI0
>>26
ドラクエ4あたりからそんな感じ
ちょうどスクエアのRPGが台頭してきた時期だから

31: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/22(日) 16:35:14.71 ID:jK2Oevip0
>>26
ボスが居ないならガン逃げスルーして終わりじゃないですか
不思議のダンジョンみたいにどこかから火炎が飛んで来たり突然吸い寄せられたりみたいなストレスフルダンジョンとかやってて楽しいと思うか?

32: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/22(日) 20:29:16.86 ID:cJomKEOV0
>>31
グラディウスの最終面みたいなもんだよ
ラスボスは無抵抗だけど道中が殺意マシマシ

洋ゲーにもありがちなダンジョン形態だね

36: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/22(日) 21:22:14.45 ID:cJomKEOV0
それ、逃げて先に進むのをできなくすればいいんじゃないだろうか
古い奴だとマイト&マジックIIIでやってる
「エンカウント戦闘から逃げた場合はダンジョンのスタート地点まで戻されるよ!(ダンジョンの階層の概念はない)」
みたいな感じ

37: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/22(日) 21:29:15.30 ID:CP5SAVDl0
>>36
ドア開けると5体×3画面分の敵が強制敵に襲ってくるゲームがあってな
そういうイベントエンカウントでいいんじゃね?

50: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/22(日) 21:54:33.76 ID:bYbOGyLV0
コマンドがまずだるいわ
シンボルもだるい

シンボルエンカウントのだるさを無くしたすばせかは神

52: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/22(日) 22:01:09.39 ID:CP5SAVDl0
>>50
ランダムの方が絶対ダルいよ
特定のモンスター狙えなくなるし

64: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/23(月) 01:01:20.61 ID:wJau4C5d0
アトリエで結論だな
ライザ1かソフィー2のどっちか好きな方からやりゃ良い

65: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/23(月) 01:05:14.20 ID:Z1C/ayh30
コマンド戦闘もだるいし合成要素もだるい

70: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/23(月) 07:00:38.01 ID:Dt0Ix9B7M
ダンジョン中のリソース管理と雑魚戦も全力の両方取ると失敗する

76: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/23(月) 09:25:15.14 ID:mppVr2V/0
オクトラのキャラ固有スキルの成功確率とか最悪だったな
オフゲーでロードし直せば何回だってリトライできるものをこういう仕様にするのは絶対やめて欲しい

87: おいでよ!ガジェットの森 2022/05/23(月) 14:28:48.28 ID:hBUWm3wo0
冒険部分がほぼ自動のソシャゲってよくできてるよな
そこだけは感心する

強化や育成はwiki必須だし無駄金に直結するので改善してほしいが
(合成は最大Lvまで育ててから!みたいなやつ)


-ゲーム・アニメ