SFCの2Dは今見ても美しさに感動するけどNINENDO64の3Dは正直キツイ
1: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 15:24:05.09 ID:0g1t9ziu0
なぜ?進化しているというのに
ちなみにVtuberの大空スバルのゼルダ時オカの配信を最近見てて思った
ちなみにVtuberの大空スバルのゼルダ時オカの配信を最近見てて思った
19: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 16:12:36.44 ID:tnhn4oMr0
>>1
それは64に限らずあの頃のハードのローポリゲー全体に言えることだと思うよ
ローポリゴンはどうしても今のゲームと比べちゃうから仕方ない
それは64に限らずあの頃のハードのローポリゲー全体に言えることだと思うよ
ローポリゴンはどうしても今のゲームと比べちゃうから仕方ない
2: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 15:27:13.57 ID:yXtj9ebnp
表現方法がガラリと変わったからだよ。
積み上げたものを崩して1から積み上げ始めたと思え。
ちなみにプレステの方がひどいぞ。
6: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 15:36:13.93 ID:RAKMMiagM
ポリゴンを表現するのが始まったばかりでマジのゼロスタートだったからしゃーない
ただそれ以降のポリゴンの表現方法の進化が劇的なおかげで
それだけでゲームも進化するように感じられちゃったの良くなかったな
ただそれ以降のポリゴンの表現方法の進化が劇的なおかげで
それだけでゲームも進化するように感じられちゃったの良くなかったな
7: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 15:37:30.16 ID:cxAg2H9Qa
というか64というか3D自体がキツイ
当然PSもキツイ
当然PSもキツイ
8: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 15:42:56.22 ID:Hk3pY5Qod
ポケスタ金銀のポリゴンは今見ても綺麗だと思う
9: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 15:46:51.43 ID:GQYKT8yeF
64はカセットROMだったからテクスチャがショボすぎるだけでポリゴン自体は結構綺麗
メモリとROMの容量が足りなくてボケボケテクスチャになってた
まあPS1も似たようなもんだが
メモリとROMの容量が足りなくてボケボケテクスチャになってた
まあPS1も似たようなもんだが
11: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 16:02:23.88 ID:mNL+kq6Fd
64ってジャギーやザラザラを見せないために強力な補間処理掛けてぼやけてたろ
そこがPS1と大きく違うしPS1はガビガビと汚いよ
そこがPS1と大きく違うしPS1はガビガビと汚いよ
16: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 16:10:15.80 ID:jZ14ri9c0
>>11
アンチエアリシングか、これが64の独特の滲んだような絵になってたな、このにじみを嫌って
アンチエアリシングを使わないクリエイターも
居たな。
アンチエアリシングか、これが64の独特の滲んだような絵になってたな、このにじみを嫌って
アンチエアリシングを使わないクリエイターも
居たな。
12: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 16:05:47.59 ID:OVJcZSFj0
PS初代よりはマシなんだけどな
13: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 16:06:37.62 ID:gbfJA4df0
ボケボケしてるよりはクッキリしてる方が好き
14: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 16:07:12.17 ID:BTpg2QB60
SFCはドットゲーの成熟期だったのに対して
64が出た頃は3Dゲーム黎明期
積み重ねた技術に差がある
マリオ64やゼルダオカリナは当時としては
高クオリティのグラフィックだった
当時を知らないと厳しいのは仕方ない
15: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 16:09:44.55 ID:ZsKR4wuM0
PSはポリゴン、SSは2Dが得意とはよく言われてたが64はそういう話あまりないね
18: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 16:11:24.84 ID:DJh4UoeL0
>>15
普通にポリゴンは64が上だろ・・・PS1はクソすぎる
普通にポリゴンは64が上だろ・・・PS1はクソすぎる
17: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 16:10:58.93 ID:ZBl2WUj30
当時PS2をD端子かコンポジ以外で遊んで綺麗とか言ってた奴等
最新の液晶TVにつけるとびっくりするくらい汚いぞw
最新の液晶TVにつけるとびっくりするくらい汚いぞw
20: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 16:13:37.95 ID:VLlZ+7jI0
PS1とサターンは両方とも94年末頃に発売
64は96年6月と1年半遅れの後発機だからな
その分性能が上がるのは当然としか
21: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 16:15:59.85 ID:EtAlmvUh0
ローポリは無機質さのおかけか独特の怖さがあるんで恐怖演出には向いてる部分あるな
24: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 16:27:54.60 ID:tnhn4oMr0
>>21
当時のローポリホラーは
逆に今のグラで作っちゃうとあの不気味さが薄れてしまうね
当時のローポリホラーは
逆に今のグラで作っちゃうとあの不気味さが薄れてしまうね
26: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 16:40:18.31 ID:0g1t9ziu0
>>21
ムジュラの仮面は3DSだと全然怖くない
ムジュラの仮面は3DSだと全然怖くない
22: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 16:17:45.36 ID:VLlZ+7jI0
あと余談だがPS1は新モデルを出す時にコッソリ性能を上げてる
7000番は初期型より性能が高くなってる
7000番は初期型より性能が高くなってる
27: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 17:04:50.23 ID:hN19+8cQ0
ほんとの3D空間表現できたのは64だけだったからね。この世代は。
PS1もポリゴン表現ができるだけど、3D空間は無理くりで狭すぎたからね。
PS1もポリゴン表現ができるだけど、3D空間は無理くりで狭すぎたからね。
28: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 17:08:36.83 ID:a2np/4J+0
64は初めての3Dハードのロンチにマリオ64を出せたことに感心するよ
29: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 17:10:17.43 ID:uFqtpjDda
PS1もネイティブ3Dだったけど
パフォーマンス稼ぐ為にZ軸の精度がアバウトな感じだったからポリゴンが歪むんだよな
パフォーマンス稼ぐ為にZ軸の精度がアバウトな感じだったからポリゴンが歪むんだよな
30: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 17:12:18.59 ID:LAI8ZRxB0
言いたいことは分かる
PS1のゲームも非常に辛い
64も辛い
セガサターンだけが究極の2Dハードで宇宙一だったのだ
31: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 18:01:18.01 ID:ZeyU2WfR0
比べるべき相手はSFCじゃなくてインベーダーやパックマン、せいぜいゼビウスあたりまでの2Dゲームが妥当
32: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 18:41:31.25 ID:gbfJA4df0
SFCやGBAは2Dだけどなんかサターンって2Dのイメージ無い
35: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 19:19:08.45 ID:MjtRHYw8p
64のソフトウェアライブラリってニンテンドー以外がよくわからん中小洋ゲーメーカーばっかりで
クオリティ低いソフトが多いし
PSとのマルチタイトルは殆どサウンドやムービー、テクスチャ削った劣化移植だから正直あんまりやる価値あるゲームないって印象
クオリティ低いソフトが多いし
PSとのマルチタイトルは殆どサウンドやムービー、テクスチャ削った劣化移植だから正直あんまりやる価値あるゲームないって印象
36: おいでよ!ガジェットの森 2021/10/17(日) 19:49:48.08 ID:aMgqtKJD0
なんとなくわかる
SFCの作品よりもPSPの3Dの作品の方がキツい
SFCの作品よりもPSPの3Dの作品の方がキツい