新着記事

こちらの記事もどうぞ

ゲーム・アニメ

【悲報】若いゲーマー、20年前はスクウェアが任天堂以上の大人気ゲーム会社だったことを知らない

1: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:21:32.92 ID:rKl8UZ1wr
当日のスクウェア人気は異常だったな
FFの新作は毎回他のどんなゲームよりも注目されていた

2: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:22:26.27 ID:GdZJDUwA0
今はただのクソゲー量産会社だからな

 

3: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:23:36.14 ID:LePWsCnsa
歴史の捏造はやめなよ

 

4: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:24:01.78 ID:ONytCZxF0
多分凄い会社なんかもしれないけどスクウェアって聞くと3流のイメージあるわ

 

5: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:25:05.08 ID:NUCaFhlo0
スクウェアってかスクエニってどうしてここまで没落したの?

 

8: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:26:39.80 ID:GdZJDUwA0
>>5
社運をかけた映画がコケた

 

11: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:28:54.91 ID:NUCaFhlo0
>>8
それだけでここまで落ちたん?
詳しくないけどPS1時代とか50万本売れるような新規IPガンガン作ってたやん
あの挑戦的だったスクウェアはどこに行ったの?
野村が潰したの?

 

17: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:38:59.21 ID:qtmgJRBt0
>>8
成果出したもの片っ端から買収して、金だけ渡して舵取れず
アイデアやコンテンツ奪ったら社内政治で冷遇するから実力ある人から独立してくみたいな
某巨人みたいなイメージだったなスクウェア
映画の失敗も政治に過ぎないだろ、社外から仕掛けられた体なだけで

 

15: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:36:49.47 ID:13xuZB6iM
>>5
「面白い」と「新しい」が相反したときに後者を選ぶ会社になった

 

6: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:26:10.91 ID:A48aqMtb0
スクウェアだけでなく
エニックスの方も最近は糞化してるな

 

7: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:26:29.22 ID:5PfcKyl+d
24年前にスクウェアが出したFF7とかいうゲーム、任天堂のポケモン赤緑に年間売上で負けてますよ

 

9: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:26:53.47 ID:CCAJAeDW0
人気はあったけど任天堂以上は言い過ぎ

 

10: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:27:49.66 ID:+5jX87Hta
映画さえ無ければ…
つーか映画無かったらどうなってただろうな

 

12: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:29:39.53 ID:sOgPzktz0
どちらにせよ同じ未知辿ったと思う
クリエイター放出しようとすまいと売れるゲーム出し続けてるの日本では安定して任天堂だけだし

 

14: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:36:45.56 ID:CCF4Hj0YM
一時は何でも売れてたような気するけどその続編のころにはだいぶ下がってたかな

 

16: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:37:51.68 ID:YmjyZ4Cid
40前後の人ってやっぱりFF神格化してるんか?
どんな感覚なのか想像つかんわ

 

23: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:47:19.49 ID:iAFIuGurM

任天堂と比べるほどの人気有ったかなぁ?

>>16
SF等のドット絵キャラから3Dキャラで動いてる!って
新鮮味も手伝って、PS1当時にFF7やってた連中は神格化してた
以後ナンバリングタイトルで大した変化もなく
ユーザーも引き潮…

 

24: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:55:28.94 ID:XdATd2dcd
>>16
どうなんだろうな、正直いまのFFを叩いてるメイン世代でもあるから

 

19: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:41:16.71 ID:8WlSzLXs0
スクエニのゲームが極端に減った原因はやはり200x年代前半のFFシフト
当時のロンチしたてのff11がコケそうになってたから社員総出で支えた
結局ff11は持ち直して経営を支えて今のff14につながる
しかしソフト数が減りかつての権勢は失われた
つまり全て必然でイフも何もない
死ぬべくして死ぬ会社

 

20: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:43:45.71 ID:9Jy8xIT40
日本でムービーゲー流行らせてゲーム性の進歩を遅らせた戦犯
プリレンダは何の役にも立たないゴミカスなのはスクエニ自身が証明したし
リアルタイムも結局ハリウッド崩れの方がカットシーンの使い方上手くて
洋ゲの後塵を拝すばかり

 

21: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:44:46.93 ID:3+E0AJQYa
アラサーだから若くないけど周りみんな64GCでDQもFFもやってる子いなかったよ
自分はGBCでDQMはやってたけど

 

22: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 08:45:04.66 ID:zIBD5Dy0a
64が売れてなかっただけでゲームボーイ爆売れしとったやんけ

 

27: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 09:09:31.89 ID:86P3MLCP0
良くて今のカプコンぐらいのポジションだろ

 

28: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 09:10:35.80 ID:Tl2J2A8yM
確かスクウェアかスクエニかどっちの時代か忘れたが、国内の年間ソフト売上で任天堂に勝ったのが一度だけあったような

 

29: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 09:14:23.36 ID:aZjz1UiM0
キャラデザでしょ
天野を続投させてりゃいまも国民的ファンタジーだったろうに、FF7以降のヲタ向け美少女デザインでハードコアな客以外買わなくなったし

 

30: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 09:14:35.73 ID:MKEE1niYd
25年前かな

 

31: おいでよ!ガジェットの森 2021/09/29(水) 09:15:39.86 ID:id4C2a2h0
スクウェアとエニックスが合併した時は毎年クロノトリガーみたいな神ゲーが出てくると本気で思ってた

 

-ゲーム・アニメ